面接の仕組みを考え直す

まっつん matsu まっつん

いつの日か年齢を見失ったいわゆる「おやぢ」
機械いじりが大好きなマニアな血統です。


皆さんは「面接」を受けた事がありますか?

今回伸喜では面接に来て頂く方へ向けてシステムの変更を行い「受ける方が判りやすい面接」と「面接に関わる方々の時間の有効活用」という二面で考えて、現在そこに必要な物の作り込みを行っている状況です。
みなさんも面接を受けた時に「聞きたかった事が聞けなかった」「聞いたけど判りにくくて聞き直せなかった」など2度3度と手間になったり、あきらめたりした事がある方もいるかと思います。
伸喜ではそういった事がないように、面接を受けに来て頂いた方へ「会社から伝えたい事」「面接に来た方へ伝えたい事」を動画化しています。それを観て頂いてその中で採用に関するこれまでにあった質問や知りたい事などを予め盛り込んでお伝えして、面接で緊張している所での質問を最小限にして面接の負担を減らしていきたいと考えております。


我々人事部でも雇用条件や福利厚生について動画にしており、面接時に見て頂きどんな会社なのかを「短い時間でも判りやすくお伝えしたい。」と考えて動いております。
「私達の会社に興味を持って頂き、門を叩いて頂いた方々に判りやすい説明と会社の仕組みをご理解頂きたい」
という気持ちのもと、完成に向けて精一杯頑張ってます!
恐らく3月から面接で実際に現場で使っていきます。より良い採用活動にしていきたいと考えています。


まっつん matsu まっつん

いつの日か年齢を見失ったいわゆる「おやぢ」
機械いじりが大好きなマニアな血統です。