2024年度に紙幣 刷新されます!

まっつん matsu まっつん

いつの日か年齢を見失ったいわゆる「おやぢ」
機械いじりが大好きなマニアな血統です。


新紙幣の1万円札は渋沢栄一氏。

麻生太郎財務相より3月9日に、2024年度上期をめどに1万円・5千円・千円の新紙幣(日本銀行券)を発行すると発表されました。
政府・日銀は偽造防止の観点からほぼ20年ごとに紙幣を刷新してきており、前回は2004年の刷新でした。
私自身が現材の福沢さんが載っている紙幣とあまり縁がなかったので、次の渋沢さんとは親しくなりたいと切に願っておりますw


以上が今回のデザインです。
世界最高の偽造対策がされている日本の新紙幣は毎回世界から注目されており、今回も世界初となる偽造防止技術を採用しているそうです。

また、新紙幣の図柄は新1万円札が日本の経済近代化の功労者である実業家の渋沢栄一、5千円札は近代女子高等教育に尽力した津田塾大学創設者の津田梅子、千円札は日本細菌学の父とされる北里柴三郎。裏面にはそれぞれ東京駅丸の内駅舎、藤の花、葛飾北斎の富嶽三十六景「神奈川沖浪裏」が採用されています。


実は上のように500円硬貨も刷新されます。
硬貨は中心部と外側で色が異なる2色構造だそうです。
こちらも楽しみですね。
新紙幣・新硬貨の導入時期は2024年上期という事で、しばらく期間は空きますが今から楽しみです♪
以上、まっつんでした。


まっつん matsu まっつん

いつの日か年齢を見失ったいわゆる「おやぢ」
機械いじりが大好きなマニアな血統です。