5月は催しものがい~っぱい♪

まっつん matsu まっつん

いつの日か年齢を見失ったいわゆる「おやぢ」
機械いじりが大好きなマニアな血統です。


5月といえば

ゴールデンウィーク(GW)があるので祝日がいっぱい!
「憲法記念日・みどりの日・子どもの日」と今回のゴールデンウィークで計画して旅行や催し物へ出かける方も居られるのではないでしょうか。


お子様がおられる方の中では「端午の節句(子供の日)」がメインの方もいますね。


男の子の成長を願うお祝いですね♪

私の少し前の記憶だと鯉のぼりをたてて鎧兜を飾り、しょうぶ湯に入ったりしてましたが今はどうなんでしょうw

風習を重んじられている家庭では今も行われていると耳にしますので、大切に日本の良い風習を今後も続けて頂きたいと思います。

<他にも気になる催しもの>

調べたところ「5月5日」は
<レゴの日>でもあるそうです。
面白い日としては、
5月9日は<アイスクリームの日>
5月13日は<メイストームデー (5月の嵐の日)>

父の日よりも取り沙汰される「5月9日」の<母の日>は有名です。


美味しい食べ物もいっぱいですね

<ちまき><柏餅>などは餅好きな方は外せないですねw
<タケノコ><カツオ><春キャベツ>
5月は「初カツオ」が旬なのは意外と知らない方は多いかも。


最近では梅雨前の5月に「運動会」が開催される学校や地方が多いとの事ですが、皆さんの住んでる所ではいかがですか?
暖かくなってきて暑い日も少しづつ増えてきてるます。季節の変わり目は特に体調管理が大事な時期ですのでご自愛下さいませ。
また動ける時期になったら、いつでもタイキ各店舗へ足を運んで頂けるようにウイルス対策万全で皆様のお越しをお待ちしております。


まっつん matsu まっつん

いつの日か年齢を見失ったいわゆる「おやぢ」
機械いじりが大好きなマニアな血統です。